廣泰寺の青面金剛 玉城町宮古

廣泰寺と言っても やはり山門から少し離れた境外です
コンクリート製のお堂の中の 青面金剛さんです

格子に赤い前掛けが掛けてあって 中はほとんど見えませんが
なんとか覗き込んで写真 撮らせてもらいます

横位置ではこれが限界でした
小学生みたいな可愛い庚申さんですね
何かイヤなことでもあったの? と尋ねてみたくなります

頭上には瑞雲たなびく日月輪
右手に三叉戟と箭 真手は杵でしょうか
左手に人 法輪 弓を持っています

鬼が踏まれています 半獣半人といったところですね
その下の台座にお猿が刻まれているようにも見えます

足元にはお餅がお供えされていました
これも去年が七庚申の年でしたから
忌明けのお餅に供えられたものかもしれません

廣泰寺へは寄れませんでしたが 
山門から美しいお庭が見えていました

コメント

タイトルとURLをコピーしました