佐田の青面金剛 玉城町田丸

熊野脇道が外城田川を渡って田丸の街に入ったところに 庚申堂があります

お詣りの方が毎朝開けられるのだろうか 格子戸が開け放たれています

よく見るタイプの青面金剛とは少し違って見えます
道士が被る道帽子九梁巾のような帽子に見えます
衣服も道服にも見えます

三尸中伝説を根拠にした庚申さんなら道士のような庚申さんでも不思議ではないとおもいますが
それでも左手で法輪はかざしていますから 仏教の青面金剛ですね
頭上に日月 三面六臂で 持物はよくわかりません
左手にも人を持っていないようです

面白い庚申さんですね
お会いできてよかった

コメント

タイトルとURLをコピーしました