大湊墓地の青面金剛 伊勢市大湊町

また前置きが長くなりそうですが
わたしは朝起きるとすぐにタバコを一服吸いながら
『赤目日記』さんのブログを読むのが毎日の習慣になっています
今朝の『赤目日記』さんのブログで紹介されていた写真が
偶然わたしが書こうとおもっていた大湊墓地の庚申さんで
なんと ダブルロン でした

彩色の青面金剛さんなのですが
それにしてもすごいフルカラーです

すごいですね ことばが出ません

いててテテ 踏んづけられているのはボクです
その下にはアシカが三匹 そして鶏

お堂の右手に不思議なものが立てられています
庚申塔婆でしょうか
先端に青い枝のついた生木に 奉請青面金剛童子庚申尊前 と書かれた板塔婆が付けられています 三三回忌の弔い上げに立てる うれつき塔婆ですね
墓地のそばにあって 祖霊供養と習合していることがわかります
庚申塔婆は庚申の日が一年に七回ある七庚申の年に立てられると聞きます
去年は閏年で七庚申の年でしたから きっとそれだろうとおもいます
棚を作ってお供えをしたりもするようです 子供の頃に見たことがあります
ひもろぎを目印に庚申さんに降りてもらって 塔婆に付けたお皿で食事をしていただくのでしょうね

コメント

タイトルとURLをコピーしました