妙相寺の青面金剛 津市白山町八対野

八対野 はったいの と呼びます
茗荷のことを 蘘対 と言うのですね
茗荷のしげる野 と言う意味で 蘘対野と呼ばれるようになったとのこと
県道から少し入ったところにある妙相寺を訪ねてみました

境内に入ったすぐのところ 立派な松の木の下に 青面金剛さんが立っています

ここもまた一面六臂の青面金剛です
裾がピンと跳ね上がった衣がおもいろいですね
ズボンと靴を履いているように見えます

左手に持っている人と法輪以外には 持物ははっきりわかりしません
足元には邪鬼はなく 三猿だけが刻まれているようです

本堂の前には一人生えのビオラがたくさん咲いていました
けなげに咲いています

コメント

タイトルとURLをコピーしました